ABCDOGSの日記

犬をモチーフにした雑貨を製作しています☆新作や出展予定のご案内致します☆

絵付けの続き・・・

3回目の窯焼き終了後です。
 
 
こちらは完成しました。
しろうさん。
アイライン&リップラインくっきり。
 
イメージ 1
 
 
こちらはどうかなぁ。。。悩むところです。
5ワンちゃん皿
 
イメージ 2
 
ポメちゃんはきれいなクリームに焼きあがってホッとしてます。
窯焼きすると茶色が飛んで白くなりがちだそうで、焼きあがるまでドキドキです。
イメージ 4
 
 
プーさんも、これはこれで良いんじゃないかと思う。
イメージ 3
 
シーズーちゃんも茶色っぽいグレーに焼きあがってホッ(*^^*)
アイラインでお顔も締まった気がします。
イメージ 5
 
これはちょっと悩むところ、
ボディに黒は使いたくないので、、墨みたいにべったりした絵になってしまうので、、
この、混色の濃淡で行きたい気持ちが100%。
ブルータンに見えちゃうか、、??どうだろう、、
イメージ 6
 
ダックスさんはもう1回かな~、、、。
影の部分と光が当たってる部分の光沢が違い過ぎてしまった。
画像ではわからないけれど、濃い色の部分は光沢があって、
薄い部分はマットに仕上がってます。
顔料に混ぜる油の量でこんなことになるらしい、、、難しい。。。
イメージ 7
 
ダックスちゃんだけ、光の当たってる部分を描き足して
もう一回窯焼きに出すべきかなと思っております。
 
これに比べたらアクリル着色は楽~・・・
 
飾るだけならお皿にアクリルで絵をかいたら良いやん~って話だけど、、
 
白磁は焼きつけるので傷がつく心配が無く、
本当に食器や花卉として使えるし、もちろん洗えるし、
他の素材に比べて、一番一生モノだと思います(割れる事が無ければ^^;)、
手がけてらっしゃる方たちのレベルがものすごく高くて
一生勉強し続けられるジャンルだと思うので、やり甲斐も感じます。
 
 
-------------------------------------
コレクション犬種雑貨・うちの子モチーフ犬雑貨
ABC-DOGS http://www.abc-dogs.com
奈良県奈良市高畑町1097-2ならまち工房2内
TEL/FAX 0742-27-4878
------------------------------------